トキワのブログ

お客様の声

【番外編 パートナー企業】森島鉄筋工業さん

今回のお客様の声は番外編で、当社のパートナー企業を紹介致します。
北区都田町にある 株式会社 森島鉄筋工業さんです。

 

鉄筋というと構造物が出来上がると外からは見えませんので、
一般の方からはなかなか馴染みがないと思いますが、建物の強度を保つ上でとても重要です。
うかつに鉄筋に足を乗せて結束線を切ってしまうとやり直しになるので、
私が現場にいたときは
職人さんに怒られたこともありました。
それだけ手のかかる作業を人々の安全を守るために取組んで頂いています。


さて、この森島鉄筋工業さんなんですが、会社の周りが梅の木で囲まれています。
実は梅園を営んでいらっしゃいます。

いつから始めたのかお聞きしたところ、
昭和30年代ごろにはすでに梅はあったとのことでかれこれ50~60年の歴史があるようです。

会長ご夫妻で細々と運営されてきたとのことですが、
近隣の農家さんの後継者不在などもあり
休耕地にするくらいならと買い足していって今の梅園があるそうです。

サスティナブルを地でいっているような感じですね。。。さすがです。


収穫した梅からつくった梅干しがこちら。
浜松市内JAとぴあ浜松の
ファーマーズマーケット4店舗で購入できます。
宮口小梅と南高梅がありますので、是非お探し求め頂いては如何でしょうか?
味もとてもおいしいです。私はお弁当のごはんに乗せていただきます。
これで毎日の楽しみが増えました。

森島鉄筋工業さん、、、梅園だけでもすごいんですが、
なんと他にも卓球クラブを運営されています!

こちらは完全に趣味というかボランティアに近いとのこと。
写真やら壁に書かれた寄せ書きやら見ていると、多くの人たちの想いが積み重なっていることが伝わってきます。

 

オリンピック銀メダリストの水谷選手とはご親戚なんだそうです。
そんなことを聞くと私たちも身近に感じて応援の熱がついつい上がりそうです。
延期になりましたが、来年のオリンピックが楽しみですね。

 

今回訪問して、森島鉄筋工業さんが梅園や卓球クラブを通じて自然体で地域に貢献されている様子を知ることができました。
普段のお付き合いとは違う一面ながら、真面目なお仕事ぶりを裏付けるような印象を受けました。
これからもお客様のために、一緒にお仕事をしていければと思います。

森島鉄筋工業さんありがとうございました!
引き続き宜しくお願い致します。

 

リンク ⇒ (株)森島鉄筋工業

 

 Written by 高橋