トキワのブログ

社員の好日

Stay Home 週間

広報の高橋です。

今年のゴールデンウィークは皆さんどのようにお過ごしでしたでしょうか?
私はひたすらステイホームしていました。

とは言っても一日中引き籠るのも精神衛生上よろしくないので、
気晴らしの散歩など近所には出かけました。
近所に建設現場が4つほどあるのでジロジロ眺めたり。。。

建設現場をジロジロ眺めてばかりではちょっとした不審者ですので()
佐鳴湖へ散歩することも。

連休中は駐車場も閉鎖されていましたので、
いつも以上にのどかで落ち着きます。

娘は石投げ。
なんという平和~!!

しかし5月に散歩をするともう暑いですね。
普通ならここで喫茶店にでも寄ってアイスコーヒーでも飲みたいところ、、、
当然ながら佐鳴湖周りの喫茶店も閉まってます。
改めてコロナウィルスの影響を実感します。

帰り道には龍雲寺のお地蔵様もマスクをしております。

思わずお祈りせずにはいられません!
神頼みならぬ仏頼みです。
※因みにお地蔵様=地蔵菩薩ですので、正確には「仏」でなく「菩薩」です。
 
仏のさとりを開かれて「仏(如来)」となるので、さとりを求めている状態の「菩薩」は「仏」ではないということですね。
 
分かりやすく表現しただけですので詳しい方はお許し下さい。なお私も大学時代に「宗教学」の授業で学んだ程度ですが

龍雲寺には世界一大きい般若心経など金澤翔子さんの書が展示されているので、
家からも近くなったので「拝観したい」と思っていた矢先にこの状況です。

とにかく今はコロナウィルスが抑えられるように祈るばかりです。
引き続き気を緩めずこの状況を乗り越えていきましょう。

Written by 高橋