トキワのブログ

社員の好日

居心地の良い場所

 採用・教育を担当している、とやま です。

何気ない私の小さな幸せを皆さんにご紹介していけたらと思います。

 

 今回は・・・

休日に私が時折、訪れる好きな場所についてです。

それは船越町にある「逸屋珈琲店」ご夫婦が営むカウンターとソファーとテーブルからなる店でカウンターが私の特等席です。

 

 

 先週の土曜日もいつものように席に座って、お目当てのモーニングセットでホットコーヒーを注文、カウンター向こうでご夫婦のお二人が作ってくれます。

 

 役割分担はいつも決まっていてご主人はサラダの準備とゆで卵を奥様がパンをトースターにいれ焼きながら、一杯のために毎回珈琲豆を挽いて丁寧にネルドリップで淹れられていきます。慣れた手つきは見ていて気持ちの良いもので銅製のケトルをくゆらせながら、「おいしくなあれ」とつぶやいているようにも感じます。

 

コーヒーカップも飲み口が薄く私好みで良く味を引き立ててくれます。何より、挽きたての香りの良さとネルドリップでまろやかで伸びやかな味に仕上がっていて美味しくいただけます。

 

 

 新聞に目を通しながら、まだかな~っと横目に、お二人が作る姿が気になったりして視線を泳がせて、キッチンでの二人の所作をみると不思議と落ち着きます。

 

 

そんなお店の雰囲気はというと・・・常連さんの中には「ただいま~」と我が家に帰ってきたと言わんばかりに挨拶している元気なおじさんやお孫さんと一緒のおじいちゃんとおばあさん、ご夫婦で談笑されたり、休日の朝をゆったりと過ごしている空気感が伝わっていきます。

 

 

 

 完成したモーニングセットはこちら 550

厚切りのトーストは私にはちょうどよいボリューム感です。

 気になられたら皆さんも是非、足を運んでみてください。お洒落なカフェとは違った人情と飾らない居心地の良さがありますよ。

 ちなみにランチは煮込みハンバーグ定食 コーヒー付き 1,100円おすすめです。

 

 今回もブログに載せる許可を申し出たら「私たちいつまでやるかわかんないけど・・・いいよ」と気さくに許可いただいたのが印象的でした。いつかそういう日も来るのかなと儚さを感じつつ、元気で営業を続けてくれるのを心の中で願うばかりです。

 

Written by とやま