トキワのブログ

社員の好日

【敬老の日】ボランティアでお祝い!

少しずつ秋らしくなってきましたね。

ラーメン大好き経営企画のはしもとです。

 

先日は敬老の日でしたね。

みなさんは何かプレゼントしましたか?

わたしは毎年祖父母に姉妹の写真をアルバムにして手紙と一緒にプレゼントしています。

 

そして、地域のおじいちゃん、おばあちゃんへは「祝寿会(しゅくじゅかい)」というイベントのボランティアをして感謝の気持ちを伝えています。

祝寿会は中区の自治会のおじいちゃん、おばあちゃんのみなさまが集まってご長寿をお祝いする会です。

高校生のころからボランティアとしてご案内や裏方のお手伝いを、大学時代は司会までさせていただきました。

今年は社会人として、ボランティアに来てくれた小学生や高校生を見守りつつお手伝いをしてきました。

 

座席に町名が書かれた紙を貼って準備したり、会場であるアクト中ホールまでの道のりをご案内したりする小学生、高校生の補助をしてました。

今まで大学生や大人の方に指示される側だったのでこの立場は新鮮でした。

私も大人になったということですね・・・・

 

お楽しみ演芸会では、高校生による迫力満点の太鼓の演奏や・・・

 

吹奏楽の演奏をみなさん楽しんでいました。

知ってる曲のメドレーもあって私も楽しかったです!

 

社会人になってからもボランティアのお誘いをいただいて嬉しい限りです。

普通に生活していたら経験できないような、イベントの司会や受付、運営ができるのはボランティアの魅力だと思います。

 

祝寿会おめでとうございました(^^)

みなさん、いつまでもご健康に長生きしてくださいね!

 

Written by はしもと