トキワのブログ

社員の好日

厄除け

経営企画担当の高橋です。
しばらくブログが更新できておりませんで、すいませんでした。
それだけ多忙だったということでして
言い訳はそれくらいとして、今年は数え年で42となり本厄でございます。

初詣も行かないなどあまり信心深くない方なんですが、
男性の42歳本厄は有難いことに周りから気をつけないさいと沢山言われますので
厄除けせねばと言ことで岩水寺へ行ってきました。

 

安産祈願のついでに前厄の厄払いをしたので、
本厄でお寺を変えるのも後ろめたい気持ちがしてしまい変わらず岩水寺。

境内は極めて長閑で周りも自然に溢れて喧騒からは隔絶されて落ち着きます。
浜松は少し車を走らせるとこのような場所があるのも魅力ですね。

そういえば、自然に溢れているため前厄の時は厄除け直後にアブに刺されたことを思い出しました

岩水寺は護摩祈祷ですので、火を焚いて仏さまに祈りを捧げるアレです。
火を見るというのは一種の興奮作用があってそこに念仏が加わると一種独特な空間という感じになり、
昔は娯楽の一種にもなりえたのかな~などと余計なことを考えているからアブに刺されるわけです。

ということで有難く厄除け頂きました。

木札のお守りを頂けるのですが、厄を割るという意味で半分割ってご奉納。
お守りは財布に入れて無事この
1年を過ごせればいいかと思います。

ということで本年もどうぞよろしくお願いします。
皆さまも無病息災でお互いに良い1年になればと思います。

 

Written by 高橋