トキワのブログ

CSR

SDGs講演 麁玉小学校

SDGs推進担当の高橋です。
先日、麁玉(あらたま)小学校にて講演させて頂きました。

 

実は、麁玉小学校の校舎は当社が建設しております。
はままつ人づくりネットワークセンターの仲介でSDGsの講座をすることになったのですが、
当社施工の学校に伺うとは・・・これもご縁ですね。

今回は6年生向けの総合的な学習「マイライフ・マイドリーム」の一部として、お呼び頂きました。
「よりよく生きる」とはどういうことか?を1年間で追及していくそうです。
壮大です!文章で書くと私が話してよかったのか不安になります。

しかし実際は、私それほどしゃべっていないんですね。
高橋流SDGs講座は、参加者の活動時間を多めにしています。

 

この日も走ってもらったり、並べ替えワークをしてもらったり。
SDGsでなぜ走るの??と思うかもしれませんが、体感頂くとわかります。

 

授業時間45分に詰め詰めでしたので最後駆け足でしたが、
1学期で再度お時間頂けるそうですので少しでも気づきになるような講座が出来ればと思います。

講演後、校長先生から「2030年には、この子達は20歳に」と聞いて、
無責任な大人にならないようにと身の引き締まる思いをしました。
よりよく生きましょう!

麁玉小学校の先生方、生徒の皆さんありがとうございました。
また、お邪魔します。

 

Written by 高橋