トキワのブログ

社長ブログ

最後の盛和塾世界大会

717()18()と、約5000名の経営者が集まって開催された「盛和塾世界大会」に参加してきました。



日本最大のコンベンションホール「パシフィコ横浜」で開催されました。

盛和塾とは、稲盛和夫氏が塾長を務める経営塾です。
稲盛塾長は、京セラとKDDI2社を創業してそれぞれ売上数兆円規模の企業に育て上げました。
またJALの再建を見事に成功させた稀代の経営者です。

 

盛和塾が出来たのは30年ほど前のことです。
京セラの地元京都の塾生数十名からスタートして、
今では日本国内のみならず世界各地に広がり、
塾生数は約15000名を数えます。
それだけ世界中の経営者を引きつけるものが
稲盛塾長の教えの中にあるのだと思います。

 

私は2002年に入塾し、17年間に渡って稲盛哲学を学ばせて頂いてきました。
20142015年には静岡塾の代表世話人を務め、
浜松アクトシティにおいて「塾長例会」を開催する機会がありました。
「塾長例会」には全国から約1000名の塾生が集まり、
翌日は「浜名湖海水浴ツアー」を企画。
多くの経営者に浜松が持つ産業、自然の魅力を伝えることができました。
そして何より、塾長のお近くでその哲学に触れるという
貴重な経験をさせて頂きました。
その際に頂いた塾長のサイン「至誠」は、私の宝物です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、
盛和塾は今年一杯での解散を決断。
そして今回が最後の世界大会になりました。

御歳87歳の稲盛塾長は体調が優れないとのことでご欠席でしたが、
最後となる塾長講話(代読)「フィロソフィをいかに語るか」を聴いて、
私は想いが溢れて涙が止まりませんでした。

そして最後の最後に、参加した5000名の塾生全員で、
万感の思いを込めて、京都の塾長に向けてエールを送りました。

 

 

稲盛塾長とのご縁、盛和塾とのご縁を頂き、経営者として本当に幸運でした。
常盤工業の経営をしっかり行って今よりも発展させて、
1人でも多くの社員を幸せにしていくこと。
改めて
そのことを誓って、私自身もこの2日間を締めくくり、帰路につきました。