トキワのブログ

社員の好日

第2の人生好発進!!


皆様、はじめまして。9月に入社した新人の松浦です。
新人といいましても還暦が少し先に見えるおじさんです。
私は8月まで航空自衛隊で勤務し、航空自衛隊を定年退職後、常盤工業に入社しました。
まだ修行中の身ですが、日々楽しく勤務しています。

今回、初登場なので、私の第2の人生を応援してくれていると思われる仲間を紹介します。
仲間といいましても、人間や動物ではありません。

まず、最初の仲間は、オオクワガタです。

平成28年に同僚から譲り受けて以来、大切に飼育しています。
譲り受けた初代は既に天に召されましたが、現在は2代目と3代目が元気に過ごしています。

来春には4代目のペアリング予定です。オオクワガタに興味のある方は、是非、私に一報ください。


続いて、第2の仲間は金魚です。

コロナ禍が落ち着いた今夏、家族で時之栖に遊びに行った際に、久し振りの金魚すくいによりゲットし、
以降松浦家の仲間になりました。

当初5匹いましたが、次々と天に召され、私が入社するときには、残り2匹となりました。
しかしこの2匹は非常に元気で、毎日水槽内を泳ぎ回っています。

最後の仲間は、めだかです。

平成29年にめだかすくいによりゲットし、以降全滅したことはあるものの、
不定期に実施するめだかすくいによりめだかを入手し、断続的に飼育しています。
現在は4匹です。
めだかの飼育は思いの他難しいので、めだかの飼育に長けている人がいましたら、飼育方法を伝授してください。

上記仲間が私を本当に応援してくれているかどうかは分かりませんが、私を癒してくれているのは確かです。
これからの第2の人生、日々是好日で過ごしていきたいと思っています。
どうかこれからもよろしくお願いします。


Written by 松浦