トキワのブログ

社員の好日

リカコのパンづくり

こんにちは。おうち大好きリカコです。

コロナウイルスの外出自粛が続いていますね。
おうちでの過ごし方を調べるのも楽しくなってきました。
最近、スーパーの棚から消えたドライイースト。自粛期間にパンづくりをする人が多かったようです。
先日やっと近所のスーパーでドライイーストを発見したので、私も友達とパンづくりに挑戦しました。
インスタでイメージトレーニングは完璧!
ほっぺた落ちる美味しいパンを目指してスタートです。

材料をボウルに入れてこねこね。
こねる工程の写真がないのは必死だった証拠です(笑)
発酵の段階でこんな感じにまとまります。発酵前と発酵後の生地の大きさの違いに驚きますね。
ちゃんと膨らんだということは、しっかりこねることが出来た成功の証です。一安心
ふわっふわの生地をころころ丸めてしばらく休ませてあげます。意外と難しい。
白くてまるい生地が愛おしく思えてきました。

成形はインスタの出番です。#手作りパン
投稿が多いようでタグで172万件!すごいw

好きな形に自由自在にアレンジ。楽しい~!!!
メロンパン、チョコロール、くるみパン、エピ、ベーコンチーズオニオン

成形したら第二発酵。発酵後に卵で艶出ししてオーブンで焼きます。
オーブンに入れるまでにかかった時間は約4時間
パンづくりは長いですね~。

焼きあがりはこんなかんじ。

一番テンション上がった瞬間!!焼きたてのいい香り、最高です。

家族で美味しくいただきました。
作業時間は約5時間。
パンづくりは時間がかかりますが食べたら苦労も吹っ飛びますよ
皆さんも楽しいおうち時間をお過ごしください

 

Written by リカコ