トキワのブログ

社員の好日

ヨッスウィーの設計だより その3 浜名愛ノ宮保育園開園

お久しぶりです。
花粉症で今の時期マスクがかかせない ヨッスウィー です。

ついに、ヨッスウィー設計の浜名愛ノ宮保育園が開園致しました。
愛ノ宮さま 浜名愛ノ宮保育園開園おめでとうございます!
入園をお待ちの皆さまお待たせしました!

仕事はまじめなヨッスウィーが、浜名愛ノ宮保育園の建物をご紹介させて頂きます。

建物にはなんと広いベランダがありあす。
こんな広いベランダ!ヨッスウィーは初めてです。
庭園もとっても広いです。広すぎて1枚の写真で入りません。



どうですか!遊具もたくさんあって、お子さんたちも大喜び間違いなしです。

次は、お部屋です。

保育室です。
このお部屋は、天井が吹抜けになっていて、天井が高く、気持ちがとっても良いです。


目をつむると子供たちの歌声が聞こえてきます...ああぁ~
おじさんが気持ち悪い想像をしていると思ったそこのあたな。
確かに私がおじさんなのは認めよう。
しかーし、使う人々の視点で想像することは設計士には必要なことなんです!

乳児室です。
このお部屋は、床暖房が入っています。
寒い日もポッカポッカで温かいです。

童心おじさんとなったヨッスウィーは、
床に寝転んでゴロンゴロンしたい衝動に駆られるもぐっと我慢です!
引き渡しの場でそんな行為をしたらドン引きされるのが明らかですので、
冷静さを失わないこともプロの設計士なんです。

小さいお子さんのために、体温調整に気を配れる保育園素敵です。

遊戯室です。
壁が扉になっていて、扉を開くと。とっても広くなります。
雨で外で遊べなくても走り回って遊べる部屋です。
子どもの遊びたい気持ちは天気なんて関係ないですもんね。


 

ハートの壁紙を貼ってあるかわいいトイレ。
トイレが苦手なお子さんもトイレが好きになって上手になりそうですね。


 

みんなの力ですばらしい建物が完成したことに
感動したヨッスウィーは
笑顔でピース!ピース!ピース!

マスクをはずした ヨッスウィーはこの後、「ハクション」・・・
夢から現実へ引き戻されました。
やっぱり児童施設は夢がありますよね。
設計士としても幸せな仕事をさせて頂きました。

ヨッスウィーにも小学生の子供がいます。
こんな保育園に通わせてあげたかったです。
浜名愛ノ宮保育園でお子さんがのびのび、スクスク育つのを楽しみにしてます。

こんな素敵な愛ノ宮保育園さんのHPはこちら。
リンク ⇒ 愛ノ宮保育園
入園受付中です!

 

Wirtten by  ヨッスウィー